中国のアニメだって、人気ありますよ、温家宝首相!

 温家宝首相の「うちの孫がウルトラマンばかり見て困る。もっと中国アニメの普及を!」という趣旨の発言で、今中国ではウルトラマン批判が始まっているんだとか。

 いやー、中国・桂林の自宅をこんな風に飾り付けている私としては、何とも悲しいです。
イメージ 1

イメージ 2


 でも首相、中国のアニメ「喜羊羊(シーヤンヤン)」、結構人気ありますよ。最近街中にキャラクターグッズもあふれているし。
イメージ 3

 首相のお孫さんが、単に「喜羊羊」を見ずに「奥特曼」ばかり見ているだけなんじゃあーりませんか?

「矢の屋」のおにぎりにお子様向けに「喜羊羊」のシールを付けたら売り上げも伸びましたよ。もちろん、「奥特曼」のシールもバカ受けてしたけど・・・

 それにほら、中国には「金甲戦士」もいるじゃないですか!
イメージ 4