内蒙古しゃぶしゃぶでマナブ

           週末、ラオウーさん情報で新しくできたという

           「内蒙古しゃぶしゃぶ」のお店に行きました。
           
イメージ 1


イメージ 2



           最近は、こういう鍋で食べさせてくれるお店が減りました。

           I Hを使うと手間も省けるということなんでしょうが

           この店は昔ながらの炭を中に入れるタイプ。上の空気孔で

           火力を調整します。
イメージ 3



           で、ラオウーさんがメニューの「主食」の中から

           「稍麦」というものを注文。

           出てきたのがこちらです。

イメージ 4


イメージ 5

           ラオウーさんが、「あれ?これ、シュウマイですか?」。

           確かに見た目はシュウマイっぽいのですが、

           食べてみると柔らかく、シュウマイというよりはギョウザに近い

           食感。

           調べてみると、わかりました。

           北方では「稍麦」、南方では「焼売」。

           どちらも中国語では「シャオ マイ」なのですが

           同じものではないのだそうです。

           南方の「焼売」がいわゆるシューマイなのに対し、

           北方の「稍麦」は、餡をネギと羊の肉のみで作るのだそうです。

           ネギの水分のせいなのか、餃子のような柔らかな食感に

           なるようです。

           勉強になりました。ご馳走様でした。

           しゃぶしゃぶ、稍麦ともに美味かったです。