ポテチ

イメージ 1

           日本では、北海道の台風被害の影響でジャガイモが不足となり、

           カルビー湖池屋のポテトチップが販売休止になるのだとか。


           さて、日本の皆さん、

           こちら中国、特に南部で販売されているポテチなんですが、

           左側のパッケージ、どこか見覚えがありませんか?


           そう、実はこれ、

           日本では何度か復刻販売はされているものの、

           一般販売はとっくに終了しているカルビーの「エスニカン」の中国版です。


           湖池屋が発売した「カラムーチョ」によって、辛いものブームが到来。

           「カラムーチョ」に対抗してカルビーが発売したのが

           「エスニカン」でした。


           さて、カルビーは2012年に中国で有名なインスタントラーメンの

           会社・康師傅と提携し杭州の工場で、かっぱえびせんじゃがビー等を

           生産していたのですが、2015年に撤退してしまいました。


           しかし、カルビーはかなり前から香港の会社とも合弁会社を設立して

           いました。四洲というブランドです。この四洲には広州に傘下の会社が

           あるので、中国の南部では四洲ブランドのかっぱえびせんやポテトチップ

           が継続して現在も売られています。


           ということで、中国版「エスニカン」こと「熱浪」は、

           香港や、ここ桂林でも売られているのです。最近、右側の

           わさび味も加わりました。


           日本・北海道のジャガイモは、種芋にまで被害が及んでいるそうで、

           しばらく生産に影響が出そうですね。


           中国・桂林でポテトチップを食べられる幸せを

           嚙みしめようと思っております。