うんどーかい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

           「運動会当日は休講でお休みです。」といわれて、

           「わーい」と喜んでいたら、

           大学の国際交流処から連絡が来て

           「外国人教師は開会式に参加して下さい。」とのお達し。


           ということで、


           「入場行進をする」だけのために

           朝早くから大学の運動会に参加してまいりました。

           一応日本の国旗なんかも用意されていて、

           旗手は同じく日本人の留学生P君が務めました。

           ちなみに外国人教師と留学生は一緒に行進。


           
           入場行進のあと、大学幹部のお話と選手宣誓、開幕宣言で

           開会式は無事終了。

           国際交流処スタッフから「このあとはフリータイムです。」

           といわれ、

           P君共々「フリータイムってなんだよ!」と愚痴りつつ

           退場。


           早朝6時起床、6時20分集合、8時開会で

           まだ朝食も食べていないと空腹を訴えるP君に付き合い

           中華式ハンバーグこと「肉挟 食莫」を食べました。

           ちなみに食莫で一字の漢字です。「モー」と発音します。

           肉だけではなくトッピング(?)に煮卵をチョイス。

        
           食べたあとに日本語の学生たちと話し、

           P君と13路のバスに乗車。


           「眠い」というP君に「お休みなさい」と別れを告げ

           帰宅したのでした。