新年会で忘年会

           1月4日、早くも大学の外国語学院・事務方と日本語教研室

           合同の宴会が。

           日本では新年会の季節ですが、中国では旧暦の春節

           祝うために、感覚としては年末であり学期末。

           どちらかというと、「お疲れ様」の忘年会という感じでした。
イメージ 1

           目の前にド~ンと置かれたのは、

           化学の実験道具ではありません。

           中国の白酒(バイ ジュウ)を飲むためのもの。

           酒瓶から一人用にこのカップに分けられ、

           ここからお猪口についで一気にあおります。

           アルコール度数は沖縄の泡盛に近く45度から50度以上。

           しかし、中国にはお湯や水で割ったりする習慣はありません。

           そのままストレートであおるのです。

           普段はほとんどお酒を飲まない私ですが、

           お正月ということで先生方に付き合ってあおっていたら、

           なんと学院の書記から45度の白酒を丸々一瓶

           プレゼントされてしまいました。

イメージ 2

           いろいろとご馳走が用意されましたが、写真は

           その中でも私の好みの桂林料理、「馬肉絲(マァ ロウ スゥ)」。

           干した馬肉を細く裂いたものと、セロリや香菜などを和えたもの。

           お酒を飲むときにはこれが一番です。