スッポン

           鉄西路近くの隠れ家的なお店でラオウーさんと

           スッポン鍋をつつきました。

           
イメージ 1

           前回の焼き肉店同様、団地の二階にあるので、教えてもらわなければ

           絶対にたどり着けないようなお店。

           
イメージ 2

           とはいえ、かなり広い空間が広がっていました。

           
イメージ 3

           こちらがスッポンと鶏肉の鍋、48元(約960円)。

           
イメージ 4

           スッポンのエンペラ。ちなみにスッポンって、中国・日本・

           韓国・北朝鮮・ロシアと東南アジアの一部にしか生息していない

           そうな。また、日本では元々関西圏でしか食べられておらず、

           関東で食べられるようになったのは江戸時代のことらしいです。



           
イメージ 5

           「スッポン」というと、こちらを連想する方もいらっしゃるかと

           思いますが、これの正式名称は「ラバーカップ」です。
           

           
イメージ 6


           散歩がてらの帰り道、新たな日本料理店に遭遇。

           こちらについては後日レポートの予定。