「辛ラーメン」の「カレーラーメン」

 日本でもおなじみ、韓国は農心の「辛ラーメン」。中国でも韓国独資企業として「辛ラーメン」を発売しています。
イメージ 1

                    中国版「辛ラーメン」。

 インスタントラーメン好きの中国人のためにか、中国農心からは様々な「辛ラーメン」のバリエーションが発売されているのですが、


 私が特に最近ハマっているのがこちら。「カレーラーメン」です。
イメージ 2


 味付けが私の好きなマルちゃんの「カレーうどん」に近く、日本人好みなのではないかと思える味。

 「華榮」という桂林市内に展開しているチェーン・スーパーで売られているのですが、この「カレーラーメン」桂林人の口にも合うようで、入荷してもすぐ店頭から消えてしまいます。
 なので、見つけたら5個、10個とまとめ買いをするようにしています。

 で、これは韓国・ロッテのガーナチョコレート。輸入品で桂林でも売られています。
イメージ 3


 実は韓国の「農心」はロッテ創業者の弟さんが始めた会社なんだそうです。兄弟そろってスゴイなぁ。

 ちなみに「日本のロッテ」と「韓国のロッテ」の関係ってご存知ですか?

 もともとロッテの創業者の方は在日韓国人で、日本でロッテを創業。お菓子の儲けを故郷・韓国の不動産に投資したところ、これが大当たり。だからホテルなども経営してるんですね。今では巨大な企業集団
となっているんだそうです。モットーとして、「韓国での儲けは日本に投資しない」んだとか。