古尓帮(犠牲祭)

 イスラム教でイード・アル=アドハー(عيد الأضحى 、Eid ul-Adha)と呼ばれるお祭り。中国語ではグーアルバンと発音します。日本語では、意訳で「犠牲祭」と呼ばれるそうですが、ラオウ-さんも「犠牲節のこと」と言っていました。

  アブラハムが息子イシュマエルを神に捧げたことを記念するお祭りだそうです。
イメージ 1

 この日はラオウ-さんの一族がお父さんの家に大集合。久しぶりにリージュニアにも会いました。リージュニアを抱いているのはリーさんのお母さんで、ラオウ-さんの年の離れたお姉さんです。

 メニューはもちろん豚肉を使わないイスラムメニュー。
イメージ 2



          ラオウ-さんとお父さんの2ショット。
イメージ 3

 お父さんは60代の頃から「味のあるおじいちゃん」でしたが、今やひ孫2人までいる80歳。
 ラオウーさんが60代に達する頃、どんな「イスラムじいさん」になっているのでしょうか。

 リーさんの着てきた「公安」仕様のコートを試着するお父さん。「欲しい。」と言ってました。
イメージ 4


 機会があれば、是非桂林を訪ねられたときにこうしたお年寄りと交流されることをおすすめ致します。