桂林暮らしレシピ 「ポンデケージョ」

 壊れたオーブンを修理してもらったところ、なぜか以前とは比べものにならないほど火力がアップ。

 「おおぅ、まるで最終回でミケーネの戦闘獣にズタボロにされながら、グレートマジンガーのラストで数倍にパワーアップして帰ってきたマジンガーZのようじゃないか!」

 しかし、火力調整が難しくなり結構焦がす結果に。本日も焦げました。
イメージ 1


 ニコニコ堂にパルメザン・粉チーズが入荷していたのを見て思いついたのですが、本日購入に行ったところ見当たりません。仕方なくサイコロ状に切られたチェダーチーズを購入。
 これを茶碗に入れてスプーンでつぶし、ある程度細かくなったところへ粉類を投入。さらに混ぜるとかなりサラサラになってきました。
 電子レンジで柔らかくなるまでジャガイモを蒸し、スプーンでつぶしたら先ほどの粉類とチーズを合わせたものと混ぜてまとめます。
 今回は小さめに16個に丸めました。

 材料はジャガイモ200グラム、小麦粉20グラム、コーンスターチ80グラム、チーズ80グラム。

 180℃で10分ちょっと加熱。
イメージ 2


 外はカリッと中はモチッと、焼き上がりました。

 早速ラオウーさんに半分お裾分け。今夜の「コーヒーの友」にするそうです。