早茶99

           国慶節と中秋節の長期休暇も昨日で終了、

           学生たちも大学に戻り、

           いきなり月曜日からフルタイムで入っている授業に

           泣いている者も・・・。


           私は月曜日は授業がないので、申し訳ないですが

           お休みが一つ増えて9連休。

           どこもかしこも混んでいたので、皆さんが通常業務に

           戻った本日、朝から早茶に出かけました。


           まずは、プーアル茶を注文。これが10元。

           実は本日の消費価格を100元以内にしなければなりません。

           その理由は後ほど。


           注文したのは
           
イメージ 1

            最近ハマっている、「アフリカン・アイスプラント」。

           胡麻ドレッシングで食べるんですが、

           アフリカへ行ってた皆さん、これってアフリカでは

           メジャーーな食べ物なんでしょうか?

           あ、でもここのは「南極氷草」になってる!



イメージ 2

           香港などでは定番、牡蠣ソースで煮込んだ鶏の脚。

           ほとんどコラーゲンなので口の中でほぐれます。



イメージ 3

           骨付きペッパービーフステーキ。

           最近はこんなのも飲茶メニューに入ってます。



イメージ 4


イメージ 5

           「紅米腸」。「腸」といっても内臓ではなく、見た目が似ている

            のでこの名前が付いています。「腸粉」と呼ばれ、水に溶いた

            米粉を蒸し上げたもの。これはご丁寧に本物の腸っぽく

            柔らかい腸粉と蒸しエビをカリカリに揚げた湯葉で包み、

            さらに赤いやや固めの腸粉で巻いてあります。食感が面白いです。


イメージ 6

           で、合計が99元になりました。以前なら服務員さんを呼んで

           テーブルに座ったままお勘定なのですが…。


           携帯に表示されるQRコードを読み取ってもらわなければならないので、

           カウンターまで行かなくてはなりません。


           このQRコード、事前に購入していたもので

           販売価格は50元ですが、100元消費することが可能、

           つまり100元分食べて支払いは50元でOKというものなのです。

           ただし、お釣りは出ないので100元食べるのがベストなのですが、

           まあ99元なら良しとしましょう。


           本日のレートが1元=日本円で約17円なので

           約1700円が850円に割り引きです。


           恐るべき中国のキャッシュレスサービス!

           
           ふと思ったんですが、

           中国でのこれからはクレジットカード持ってるより

           スマホを持ってる方が支払いを信用されるのかもしれません。