鹿角蓋瓶

イメージ 1

           中国コカコーラのキャンペーン・グッズ

           「鹿角蓋瓶」です。


           「なんだー、結構チャチなボトルキャップだなー」と

           言うなかれ。

           桂林では10月1日と2日のみ、しかもたった1店舗の

           コンビニのみで販売されたグッズなのです。


           事前に情報を得るか、たまたまこの日にこのコンビニに入るかしないと

           手に入らないシロモノ。


           私はスマホに自動で事前情報が入ったおかげで買うことができました。


           といっても、難しい購入条件はなく棚に並んでいる「鹿角蓋」が

           被せられたコカコーラのペットボトルをレジに持って行くだけ。

           値段も通常のものと変わりません(3.5元=約50円ちょっと)


           当初は「なんで鹿の角なんだ?」と思っていたのですが、

           実は現在中国のコカコーラのイメージキャラクターを務めているのは

           北京出身の映画俳優・鹿晗(ルー・ハン)くん。

           「鹿哥(ルーガァ)=鹿アニキ」と呼ばれているんですね。

           ということで、彼をイメージした鹿の角がデザインされている訳です。


           田舎町の桂林ではそうでもないようですが、

           北京では結構争奪戦が繰り広げられたような・・・。


           写真ではわかりにくいですが、きちんとCoca Colaのロゴが

           入ってます。


           こんなモノまで集めるのさ、オタクだからね!