内蒙古レストランでブリヤートの餃子・包子と肉食べ放題

           国慶節の晩は、

           内蒙古料理の「吉尓格勒」へ。

           このお店、いつもバスから見えるので

           気にはなっていたのですが、

           「桂林によくある羊・牛しゃぶしゃぶ食べ放題」のお店

           だろうと思っていました。

           
イメージ 1


           たしかに食べ放題の「羊・牛しゃぶしゃぶ」のお店ではあったのですが、

           他の店とちょっと違うことがわかりました。


           ところで皆さんは、今年の7月に放送された

           『松重豊の大シベリア5000キロ~日本人が知らない餃子ロード~』

           をご覧になりましたか?この中で松重さんは内蒙古の人々と

           同様の生活を送るブリヤート人を訪ね、ブリヤート式の餃子・包子である

           「ブーザ」を食べさせてもらっていました。
イメージ 2


イメージ 3



           で、私が今晩行った「吉尓格勒」では、このブリヤート式の

           「ブーザ」を食べさせてくれるのです。

           しかも、食べ放題です。
イメージ 4

           いつも食べ慣れている包子や餃子は「豚の旨み」ですが、

           こちらは口に入れた瞬間、「羊の旨み」がジュワッと溢れます。


           さらには、こんなものまで食べ放題!
イメージ 5

           モンゴルといったら、これ!

           「羊の骨付き肉の塩ゆで」です。もうこれだけでお腹いっぱいです。

イメージ 6

           もちろん、しゃぶしゃぶもしっかり食べました。


イメージ 7

           コーラも飲み放題。昔ながらの瓶コーラを冷蔵庫から出して、

           自分で栓を抜いてテーブルまで運びます。

           ちなみに、生ビールも飲み放題です。


           これで国慶節特別価格、一人46元。

           日本円にして、約736円でございます。



           ふー、ごちそうさまでした。