サービスって何でしょう?

イメージ 1

 かつては中国を訪れる者にとって、国を挙げてのサービスの悪さを体験するのは当たり前のことでした。

 でも、私はこの頃ふと考えてしまうのです。

 「日本の方が、サービス悪いんじゃないの?」

 写真は中国銀行の桂林分行の営業時間。見てください、休日は無しです。実際に私が両替に行くと、スタッフが少なく時間はかかりましたが、きちんと人民元を手にすることができました。

 日本の銀行・郵便局は土・日は休みですし、日曜日に開いている郵便局の本局でも金融サービスは休みです。

 「みんながお休みの日に、公共サービスもお休みってのはどうなんですかね?」

 日本では、振り込め詐欺の対策で、ただでさえ窓口は混み合っています。みんなが利用しやすい日に営業するのがサービスってモンでしょう。

 私は、この点については中国に軍配を上げます。