氷イチゴ

イメージ 1

           4月に入って、桂林は高温が続きました。

           5日の清明節を挟んだ連休が終わると同時に

           気温は下がりましたが、連日最高気温が三十度前後でした。


           で、おやつは「氷イチゴ」。

           最近は一回使い切りのコーヒー用クリームのような

           容器に入ったかき氷シロップがあるので、

           日本から持ってきました。


           かき氷の機械は、偶然桂林で発見したもの。

           ほとんどプラスチックで出来ているんですが、

           これがなかなか便利で氷の形状を問わず、

           すぐにかき氷が仕上がります。


           本格的な暑さが到来したら、宇治金時にチャレンジです。