バタン と 涼面(リャン ミィェン)

イメージ 1

          今秋放送された『孤独のグルメSeason3』第2回に出てきた

          「パタン」という麺料理。


          ニンニクを潰す際に、中華包丁を横にして「パタン」とやることから

          この名がついたそうですが、なるほど桂林の米粉屋さんなどでも

          よくやってます。


          で、この「パタン」が夏休み前に私が学食で食べていた「涼面」に

          似ているもので、記事にしてみました。


          「ここまでくるとニンニクは辛い!」と劇中で五郎さんが言っていましたが、

          うちの学食の「涼面」もかなり辛く感じます。唐辛子ではなく、ニンニクの

          辛さです。

          
          この「涼面」(中国語では麺も面も同じ面の字を使います。)、注文すると

          寝かせておいた小麦粉の塊から素早く麺を伸ばして作り、さっと茹でたら

          水でしめます。そこにニンニク、茹でたレタス、トマト、キュウリをのせ

          酢の効いたタレで和えます。「パタン」とは若干味付けが違うと思いますが、

          ニンニクの使い方はそっくりです。


          また、どこか冷やし中華にも通じるものがあります。


          夏休み中は、これを味わえないのが残念です。