走れ!ケー100

イメージ 1

 こちらは34年前のテレビドラマ、「走れ!ケー100」。この秋、DVDで復活しました。

 当初、半年の放映予定で九州から北海道の夕張を目指し、日本各地をオールロケで廻ったという今でも珍しい制作形態の番組。

 もちろん本当の機関車ではないのですが、なんと水陸両用車(!)を改造したもので、よく海岸や海を走っていました。実は道路の使用許可がおりなかったため、苦肉の策だったのだそうです。

 人気が出たため放映が延長され、なんと夕張から返還されたばかりの沖縄を目指すことに。最終回、意志を持っているケー100は主人公の紋太(演じるは、大野しげひさ氏)と別れるため、夕日の海に進んで行き・・・。物語はここで終わってしまいます。

 しかし、実は続きが企画されていたんですね。沖縄の海から四国の桂浜にうちあげられたケー100が、新しい主人公と共になんとロサンゼルスを目指すというもの。

 見てみたかったなぁ。

 主題歌は「スター」にしきのあきらが歌う、「ピポピポ旅行」。ムッシュかまやつの作曲で、「ゴールデンJポップス ザ・ベスト にしきのあきら」というCDにおさめられています。絶版ですが、探せばまだ手に入るようです。

 ♪汽笛、ピポピポ~、な~らして~ と、にしきのあきら の歌声が若く爽やかに響くのでした。