イランで日本語、日本でイラン。

イメージ 1

 邦人誘拐で話題のイラン。

 テヘラン大学はイラン唯一の日本語教育機関なのだそうですが、そこで日本語を教えているのは私の隊員時代の同期生。

 彼からのメールによれば、実はイラン国内の治安は大変に良いのだそうです。

 邦人誘拐が行われたのは、例外的に治安が悪い場所なのだそうで、近づいてはいけない所だったようですね。

 さて、写真は彼が一時帰国の時にくれたイランの通貨、20000Rls(リヤール)。今のレートで400円ぐらいでしょうか。

 その下は生徒からもらったイランのお菓子。その生徒は中国人なんですが、やはり中国人である彼女の友人がイランの男性と結婚しており、その関係でお裾分けしてくれたもの。