ラオ ガン マァ

            今週の『タモリ倶楽部』、

            「横浜中華街発 最新★中華食材ジャーナル」でしたが・・・

            
イメージ 1


            中でも笑ってしまったのが、中華街で

            中国人観光客にこれがバカ売れしているという話。

            
イメージ 2


            
イメージ 3


            いや、これ、本当に中国ならどこでも売っている

            ラー油なんですけど。その購入の理由というのが、
            
イメージ 4


            
            なるほど、私もかつて中国にツアーで旅行に来たとき、

            中国の食事が口に合わない日本人を多数目撃しました。

            そんなときに日本人を助けてくれる、

            「梅干し」や「ごはんですよ」と同じなんですね。

            ちなみに、♪は~るの~ うら~ら~の~ す~み~だ~が~わ~

            で有名な滝廉太郎は、ヨーロッパに留学していた際、

            ホームシックを日本から輸出されていた缶入りの「福神漬」で

            慰めていたそうです。

            
イメージ 5


            
イメージ 6

これも、部屋飲み用というのが中国在住の者には

            よくわかります。日本でこれを見たときの、中国人観光客の

            ホッとした気持ちがよくわかりますねぇ。