50度の酒をストレートでコップ一杯!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 飲みました。日本にも沖縄の泡盛で60度というのがありますが、大抵は水かお湯で割ったり、ロックで少量というのがほとんどです。

 しかし、こちらの人はもそもお酒を「割る」という概念がないため、お酒は全てストレート。今回はお酒を飲む全員がこのスタイルだったので、私も付き合いで一杯空けました。

 ちなみに鍋に入れるために山芋が出されたのですが、こちらの人はこれを生で食べる習慣がありません。日本人の私は「日本では居酒屋で生で食べるんだよ~」と食べてみせると、桂林人たちはびっくり。お酒のおつまみには生の方が合うように思うんですがねえ。