鶏蛋果

           
イメージ 1


            「鶏蛋果(ジィ ダン グォ)」という果物です。

            鶏蛋 は中国語で玉子のことですが、

            この果物、完熟すると見た目からは想像できないような
イメージ 2

            味になります。

            その名の通り、甘いゆで卵の黄身そっくりになるのです。

            食感としてはやや粉っぽく、焼き芋やカボチャのような

            味わい。


            エッグフルーツという英語も付けられていますが、本来は

            カニステルと呼ばれるメキシコから中南米原産の果物。

            台湾、そしてなんと沖縄でも栽培されているそうです。

            しかし、完熟を見分けるのが難しく味にばらつきが出やすいため

            (完熟していないものはかなりマズイんだとか。)、近年まで

            売り物にならないマイナーなフルーツとされていました。


            そのため。沖縄では皮肉を込めて「蟹捨てる」「金捨てる」と

            呼ばれていたんだそうな・・・。ちなみに、和名では

            クダモノタマゴと呼ぶそうです。