上海蟹を超えるウマさ!こいつが噂の黄油蟹!!

イメージ 1

 中国の冬の味覚の王者といえば、「上海蟹」を迷わずあげる方が多いのではないかと思います。

 しかし!この上海蟹を超える(少なくとも、私の周囲の人々はそう思っている)蟹が桂林で食べられるのです。

 その蟹の名前は「黄油蟹」。食べ頃は夏です。香港では淡水産の上海蟹に対して「海の黄油」と呼んでいます。ただし、香港で食べればお一人様7,000円を越えるお値段。桂林でも高級品ですが、一杯九十元(日本円で1,300円)ほど。
 この蟹を食べさせてあげると日本人も中国人もホクホク顔になり、「上海蟹より食べでがあって、はるかにウマい!」といいます。

 もし夏に桂林を訪れる方は、是非海鮮類を扱っているお店で食べることをお勧めします。ただし、海から運ぶため4時間以上前の予約が必要だそうです。