会仙湿地公園に行ってみた

           で、「おにぎらず」の調理実習を控えた木曜日の昼休み、

           突然大学の国際交流処から電話。

           国際交流処の先生たちは英語がお上手なんですが、

           私が中国語を話せることを知っているので、

           電話の会話はいつも中国語。

           「土曜日は空いているか。外国人教師を招待して小旅行する」と

           いうことなので、オーケーすると「じゃ詳しいことはメールするから」。



           ・・・会話は中国語ですが、送られてくるメールは英語。

           外国人教師は私だけ日本語話者で、他の方々は英語話者なんで

           こうなります。

            で、大学のスタッフ・外国人教師が集まって観光バス一台で

           出かけたのは臨桂県にある「会仙湿地公園」。

           
イメージ 1

           早速、船で湿地巡り。右側の「鉄船」は乗客四人。

           左の「木船」は乗客八人。私は「木船」に乗船。

           
イメージ 2

           「鉄船」は船頭さんが一人ですが、「木船」は乗客が2倍とあって

           船頭さんも二人。鉄船が一人だけおじいちゃんだったのを除いて、

           あとは全員60過ぎのご婦人方。

           「若い人はいないの?」という質問に「みんな出稼ぎに行ってる」との

           答え。そういえばこの村、見るのはおばあちゃんと子どもばかり。

           
イメージ 3

           水深は2メートルぐらいだそうです。

           往復2時間ぐらいの行程ですが、どのくらいの距離があるのかという質問に

           「測ったことはないねぇ。」とのこと。

           
イメージ 4

           おばあちゃんたちは多いときで1日に三往復するそうで、

           結構疲れると言ってました。


           
イメージ 5

           水深が浅いので、漕ぐというよりは水の底に竿を突き立てて

           船を押しやるという感じです。
       
           
イメージ 6

           
イメージ 7

           
イメージ 8

           おばあちゃんたちが住んでる、臨桂県会仙鎮睦洞村。

           道案内に立ってるのもおばあちゃん。

           船頭もおばあちゃん。

           道に麦を撒いて干しているのもおばあちゃんなのでした。