帰省みやげ

           清明節の連休を利用して帰省した学生から

           おみやげをもらいました。

イメージ 1


           分かりやすくいうと「加糖練乳」。

           日本ではイチゴにつけるものというイメージがありますが

           本来は新鮮な牛乳の入手が難しかった時代に

           牛乳本来の栄養を出来るだけ損なわずに長期保存が効くよう

           作られたものなんですね。

           かなり甘い砂糖も、腐敗を防ぐ目的で加えられています。


           なので、カルピスのように水やお湯で希釈して飲むのが

           元々のスタイルなんだそうです。


           そういえば、高校時代の文化祭の打ち上げで、ゲームに

           負けたら「カルピスを薄めずにコップ一杯一気飲み」

           というのがありました。

           六本木のアマンド前でこれを飲まされた後輩の

           「う~、のどがイガイガする~」という感想は

           三十年以上たった今でも忘れられません。