三色アイス

           日本の北海道で遅めの初雪、なんてニュースを

           聞きましたが、ここ亜熱帯の桂林では、

           朝晩は気温が下がるものの、日中は25度を超える

           日々が続いております。



           本日は午後からの授業だったのですが、若干早めに

           雁山キャンパスに着いたので、以前から気になっていた
イメージ 1

           三色アイスを購入。
イメージ 2

           桂林ではまだまだ当たり前に売られております。

           異様に少ないイチゴ味アイス・・・。

           チョコ味は、子どもの頃に食べた

           「ホームランバー・チョコレート味」によく似ていました。

           全体的にザラッとした食感が、昭和三十年代から四十年代の

           日本の「アイス」を思い出させてくれます。

           渋谷のイタリアン・ジェラートに夢中になっている

           日本の女子高生などには、想像もできない味でしょう。

           
           日本のアイスクリームメーカーは明治が進出していますが、

           ハーゲンダッツほどとは言わないものの、かなり高いお値段。

           中国のメーカーさん、是非幻の「モコモコアイス」を

           中国で製造して下さい!!