中国小姐(ミス チャイナ )

 招待されて、『中国小姐大賽(ミス チャイナ ページェント)』を見に行きました。

 とは言っても、華南地区の桂林地区のさらに予備コンテストで六十人の参加者から二十人にまでしぼるのが今回の目的。

 場所はオープンしたばかりの大正温泉リゾートホテル。かつては人民解放軍の土地だった場所に建てられた高級ホテルです。
イメージ 1

イメージ 2

 中庭の温泉プールが会場です。


 それぞれ得意の技を披露。歌あり、朗読あり、雑技あり、ダンスあり、書道あり、絵画あり。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6


 私が見た中で審査員の評価が最も高かったのがこの方。(顔がアップじゃなくて残念ですが・・・)
 タイやベトナムの民族風情を取り入れたダンスを披露。
イメージ 5


 うちの学生たちに「君たちも中国小姐を目指せ!」と言ったところ、「先生、みんな身長で無理です。」と言われました。確かにうちの学生たち、みんな身長低いな~。