「国勢調査」

 偶然ですが、日本と同じ年に実施。ただし中国では11月1日が基準日。
イメージ 1


 まあ、一人っ子政策に反して秘かに複数の子どもを儲けている世帯もあり、今年はかなり調査拒否も多いのだとか。

 ポスターに描かれているような、二階建ての一軒家に夫婦と子どもの三人で住んでいる、なんてのは中国ではかなり少数派のような気がするんですが・・・。
 こんな家ばかりだったら、調査員さんも楽だろうなぁ。

 私も

 まずマンション入り口の管理所で呼び止められて資料を書かされ、

 大学に呼び出されて資料にサインさせられ、

 地域担当の調査員(大学生のボランティアらしき男女二人連れ)に家を訪問されてまた書かされ、


 どう考えても資料がダブっていると思うんですが、いいのかなぁ。