He came to us from a star!

 今から三十年前、1980年の4月、一人の教師が桜ヶ岡中学校に赴任しました。彼の名は矢的 猛。
浜名湖出身の22歳というのは地球での仮の姿。

 実は彼こそ、M78星雲・光の国からやって来たウルトラマン80なのでした。

イメージ 1



 そして二十数年・・・。

 怪獣を倒すため、再び地球に降り立ったウルトラマン80に、桜ヶ岡中学校の屋上からかつての教え子で登校拒否だった塚本君が叫びます。

 「先生!先生に憧れて、僕は教師になりました!」

  ああ、僕もそうだよ、塚本君!
 
  そしてそのときのウルトラマン80・・・

  ああ、80年当時「史上最高の不細工ウルトラマン」と思っていた80が、こんなにかっこいいなんて・・・。

 実は私が大学を卒業して高校の講師をしていたときに、九月からの途中採用の話があったのですが、なんとその中学校の名前が「桜丘中学校」!とっても行きたかったのですが、あと半年高校の契約が残っていたので、泣く泣くお断りしたのです。

 そしてもう一つ。私は元々国語科の教師ですが、矢的 猛先生は理科の教師。ところが協力隊で桂林に来たとき、私は視聴覚教育隊員として物理学部に配置されたのです。そして、教えたのは中国の中学校の理科の先生たち。これも何かの縁かも。

 光の国からやって来た、ウルトラマン先生。

 日本の国からやって来た、日本語の先生もがんばります。