帰ってきた桂林絵日記報 「言い換えまショー」

 4年生ともなると、ほとんど日本語会話は問題ないレベルの学生もいますが、やはり難しいのは「敬語」。

 私が担当する「商務日語会話(ビジネス日本語会話)」にて。

 この日は「敬語的な言い換え」の授業だったのですが・・・。

 「お客様を、 太った人 と表現するのは失礼ですね。どう言い換えますか?」

 正解は「恰幅(かっぷく)の良い方」。でもこれは男性に対して使うのが適当な語。
 「では、女性の場合は?」という私の質問に、4年生たちは電子辞書をフル稼働!

 そして次々と出された回答がこちら↓!
イメージ 1


 素晴らしい、「日本人の知らない日本語」に負けないぞ、我が教え子たちよ!

 正解は「ふくよかな方」でした。