過冷却現象と凝固点降下

 ラオウーさんの家で夕食を食べていたときに起こった珍しい現象。これ、やろうと思ってもなかなか出来ないんですが、なんとラオウーさんはそんなこと全く知らずに実現してしまいました。

 ビール大好きのラオウーさん、今日も冷蔵庫から先日ウォルマートで買った黒ビールを出してきました。そして、飲もうとプルトップを引いて開けた瞬間!

イメージ 1


 見る見るうちに凍っていく黒ビール。驚くラオウーさん、興奮する私。実験でもなかなか成功しないような現象が目の前で起こっているので私は大喜びですが、こんな科学的な現象に全く興味のないラオウーさんは美味しいビールが飲めずにガッカリ。

 ラオウーさんが冷やしすぎてしまったビールは、たまたま濃度などの条件から氷(固体)になる温度が低くなり、液体の状態を保っていたのでしょう。それがプルトップが開いた瞬間に圧力が下がり、その温度でも凍る状態となったために一気に凍ったのだと思います。

 貴重な瞬間に立ち会えてラッキー、なのですがラオウーさん、私が何を喜んでいるのか理解できず。彼にとっては悲しい出来事なのでした。