中秋節

 10月3日は「中秋節」。中国では旧暦により実施します。(ただし、月の軌道が完全な円ではないために誤差が生じ、正確には満月は4日です。)

 今年は「中国成立60周年」の国慶節の2日後ということもあって、かなりの盛り上がり。

 私たちは、ラオウーさんの家で「上海蟹」メインの夕食。カニチケットでラオウーさんがオス2杯とメス2杯、調味料セットを受け取ってきて調理開始。
イメージ 1

イメージ 2


 蒸し上がったところで、ラオウーさん痛恨のミスに気がつきます。「ああっ、折角もらってきたのに、お湯にこれ入れるの、忘れたね!」実は蒸し上げるお湯の中に投入する「中国ハーブ」も一緒にもらってきていたのです。
 肩を落とすラオウーさん。とはいうものの、食卓から会話が消えるほど夢中で「上海蟹」を食べ尽くす我々なのでした。
 
イメージ 3


 夕食後は榕湖の九曲橋を渡ったところにある「湖心亭」に移動。ラオウー家の親戚などもやってきて、ワイワイと「お月見」。「功夫茶」で「月餅」や「お菓子」を食べながらのんびり。
イメージ 4

 ふと気づくと、なにやら「両江四湖」の遊覧船が普段よりもかなり早い速度で、しかも衝突しそうになるほど大量に走り回っています。どうやら押し寄せる観光客をどんどん消化するために、船を増量しスピードアップで対応していたようで、日付が変わっても満杯のお客さんを乗せて走り回っていました。

 更に昨年はあまり見かけなかった「孔明燈」も。今年は驚くほど大量に桂林の空を赤く染めて飛んでいきます。おそらく映画「赤壁(レッドクリフ)」の影響ではないでしょうか。1個10元の「簡易熱気球」が、今夜は何千個と売れたようです。我々も「湖心亭」から上げてみました。
イメージ 5

イメージ 6

(隣に座っていたおじさんが、湖に落ちそうになるところをサポートしてくれました。謝謝!)

 楽しく過ごして、我が家にたどり着いたのは午前1時近くになっていました。