ウオルマート(沃尓瑪)、ついに開店!

実はかなり以前から開店するという話はあったのですが、南城百貨近くに建設予定の看板が立ったものの立ち消えになったり、黒山・園林植物園脇の「聯達購物広場」に入るという話も違ったり、最終的な建設予定地の管理会社に聞いたときも「絶対に来るとは言い切れない・・・。」とまで言われていたウオルマート・桂林店。
 中山北路に、9月28日ついにオープンしました。
イメージ 1

イメージ 2


 特に目立って特殊な商品が置いてあるわけではないんですが、「恵宜(Great Value)」というウオルマート・オリジナルブランドがお買い得。

 日本の常識では考えられないことかもしれませんが、実は某百貨店で1袋4.1元のラーメンを5袋入りパックで買うと20.6元という珍現象が起こっていたのです。バラで5袋買った方が0.1元安いという珍現象です。まとめ買いに対して割り引きどころか割高になるとは・・・。
 でも、こちらは1袋1.9元が5袋パックだと9.3元。

 お買い物してスクラッチカードをもらい、賞品としてエコバッグを」もらいました。
イメージ 3


 さて、9月30日には香港系ドラッグストア・「WATSONS(屈臣氏)」が「聯達購物広場」にオープン。
イメージ 4

 そういってはなんですが、なんちゃっての「松本清」よりもかなり価値のあるお店だと思います。北京で働いたことのあるラオウーさんもよく北京のお店に行ったそうで、「凄いねぇ。でも桂林の人には価値がわからないかもね。」とのこと。

 桂林も少しずつ、都会に近づいているようです。