「教師節」

 九月十日は、中国の「教師節」。1984年に、全人大で決定されました。知識階級を攻撃した、文化大革命への反省の意味も込められているようです。
イメージ 1

 ということで、第25回教師節、偶然ですが私が教師をしている年数と同じ・・・。「ど根性ガエル」に登場する「町田先生」が「教~師生活25年!、~」とよく叫んでいたのを思い出します。


 桂林理工大学からも、国際交流処を通してプレゼントをいただきました。
イメージ 2



 一人ではとても食べきれない大きさのケーキでしたが、国際交流処の先生からも「お友達とめしあがっってください。」と言っていただいたこともあり、残りはラオウーさんの夜のコーヒーのお供になりました。
イメージ 3