伝説の「伝説巨神イデオン」法被(はっぴ)

 以前、日本の友人に「日本を紹介するものを持って行きたいんだけど、何がいいか」という話をしたら「祭りで使う法被(はっぴ)なんか良いんじゃないか」と言われました。

 早速、東急ハンズのコスプレコーナーでいろいろと見てみたのですが、ふと「あれ?そういえば、昔使ったのが、まだうちにあったような・・・」と思いだし、早速東京の家の部屋を捜索。

 そして、今回桂林に持ってきたのがこれです!
イメージ 1


 富野監督が「機動戦士ガンダム」の直後に制作したアニメ、「伝説巨神イデオン」。その映画化の際のキャンペーン、「明るいイデオン」で制作されたもの。
 背中には映画化の時の「ロゴ」が。襟には「イデのゲージ」が。
イメージ 2


 しかし、日本語の授業で使う際、「法被」を説明する上に「イデオン」のことまで説明しなければならないという、手間のかかる品であることに、持ってきてから気づきました。

 おまけに私にとっては「お宝」であるため、
「うぎゃー、汚さないで!」とか「絶対貸さない!」とか言うことになってしまいそうで、何のために持ってきたか、分からない一品になりそうです。