「和」のテイスト

 榕湖飯店に新しくオープンした日本料理店「千香源」へ。榕湖飯店には、もともと日本料理店「千鶴」がありましたが、少し前に桂山大酒店に移転していました。

 お味の方は、いわゆる「なんちゃって日本料理」などがなく、安心して座っていられるレベルでした。

 さて、ここのデザートメニューの中に、私の心をなんとなく惹きつけるものが。

 「紅豆雪糕」と書かれたその下に、「可楽紅豆雪糕」と書かれています。「紅豆」は小豆、「雪糕」はアイスクリームですから、「小豆アイスクリーム」なのですが、そこに「可楽」=コーラが加わっているのはどういうものなのか、今ひとつピンと来ません。
 服務員さんに聞いてみると、そのものズバリ、小豆アイスにコーラをかけたもの、とのこと。結局、その場にいた5人全員が注文することとなりました。

イメージ 1

 さて、小豆アイスとコーラの組み合わせ、意外といけました。ここで大事なのは、バニラアイスではなく小豆アイスだということですね。バニラアイスでは、ただの「コーラフロート」になってしまい、「アメリカ~ン」テイストのデザートでしかありません。日本料理店だから、「和」のテイスト、つまり小豆アイスを使っているのだと勝手に解釈して納得したのでした。

 おみやげに日本の民芸風人形をもらい、児童節ということもあってリージュニアへのプレゼントに。でも、即座にリージュニアに破壊されそうで心配です。
イメージ 2