がんばってください、外務省。

イメージ 1

 中国は広いため、日本の領事館が複数存在します。私が住んでいる桂林・広西壮族自治区を管轄しているのは広州の日本領事館。
 私はここに在留届を提出してあるのですが、「在留邦人の皆様へ(緊急メール送信テスト)」と題するメールが送られてきました。

 なんでも、緊急の連絡を一斉に流すシステムのテストだそうで、このメールを受け取った人には今後運用される予定だそうです。安心ですね。

 ・・・ん?しかし、気になる一文が。

   在留届に電子メールアドレスを記載したにもかかわらず、本件試験送信メールが届かない場合は、  当館にお問い合わせ下さい。

 届いていないメールを、どうやって「届いていない」と知ることが出来るのでしょうか。教室へ行って、「はい、今日欠席の人は手を挙げて!」と言っているようなものだと思うのですが・・・。

 メールを受信した人には面倒でも返信してもらう。返信してこない人にあらためて通知する。これが正しい手順じゃないかと思うのですが。

 青年海外協力隊員の中には、周囲に日本人は自分以外に誰もいないという環境の中で生活している者も大勢います。周囲の日本人に教えてもらうといったことも難しい状況です。

 お仕事がんばってください、外務省の皆さん。