城市缶

           中国コカコーラの限定缶である「城市缶」。

           城市とは中国語で都市を表しますが、国内の有名な都市を

           一つずつデザインしたものになっています。


           で、さすがコカコーラ。このデザインがなかなかの

           すぐれものです。


           全てを買い揃えたわけではないのですが、私が入手したものを

           ご紹介しましょう。

           
イメージ 1

           まずは「北京范」。

           帽子が天安門、しかも門の形がコーラのボトル。

           服の襟が万里の長城になっています。

イメージ 2

           「北京范」の隣が「広州味」。

           おわかりだと思いますが、帽子が飲茶の蒸籠です。


イメージ 3

           「成都閑」。帽子がパンダですが、よく見ると

           目と鼻が茶器で構成されています。成都四川省の首都ですが、

           実は遠いところから茶を茶碗に注ぎ入れたりする茶芸が有名でもあります。

           なかなか心憎い演出です。

イメージ 4

           「上海潮」は頭が上海のシンボルタワー・「東方明珠」。

           チャイナドレスに、上海の高層ビル。

           「アモイ風」は頭が白鳥、よく見ると服が猫とピアノですね。









           そして、これが「桂林秀」。

           ようやく昨日入手しました。


イメージ 5

           いや、このデザインには思わず唸りました。

           漓江に映る桂林の山水がきちんと少数民族の衣装になってる!

           しかもポツンと竹筏が配置されている!


           おまけに髪の毛が、
イメージ 6

           龍勝の棚田だ!



           20以上の都市があるのですが、広い中国でも全てを

           揃えるのは大変なようで、中国ネットの掲示板でも

           さかんにトレードの希望が書き込まれています。


           やるな、中国可口可楽!