『鳴門秘帖』が「昭和」でサイコー!

           民法のテレビから続々と「時代劇」が消え、

           今やBSのみがレギュラー放送という寂しさ。


           そんな中、現在放送中の『鳴門秘帖』、

           昭和後期のお子ちゃまには涙がチョチョ切れるものがあります。


           特に第5話『中山道危機一髪!』。

           サブタイトルもさることながら、

           主人公・法月弦之丞がたくさんの忍者に襲われるシーン。

 
           「ああ、昭和後期の子どもたちは、アニメや特撮だけじゃなく、

            こんな風に主人公が大勢の忍者に取り囲まれたりする時代劇も

            見てたなー。」と感慨深いものがあったのですが、

           さらに次のシーンで


           
イメージ 1

           許嫁の行方を甲賀忍者に問う弦之丞。

           
イメージ 2

           弦之丞「千絵殿はどこだ?言え!言わぬか!」

          甲賀忍者「・・・千絵様は・・・。」


イメージ 3


          ドシュッ!!

          甲賀忍者「ぐはぁっ!」


イメージ 4


          甲賀忍者の胸に突き刺さる短刀!


          

          これだ!これですよ!

          時代劇から仮面ライダーにも応用され、

          本郷または一文字「ショッカーの狙いは何だ!言え!」

          ショッカー戦闘員「わかった、そ、それは・・・イーッッッ!」

          見ると背中にナイフ、というパターンに発展したお約束。

          平成の終わりに見られるとは思いませんでした。

          (他の忍者連中はしっかり口が塞がっているのに、弦之丞の捕まえた

           忍者だけ何故か顔が丸見えなのは言ってはいけません。弦之丞が

           口の覆いを下ろしたわけではなく、捕らえた時点で丸見えでした。)


          時代劇、サイコー!