マクドナルドで「カツ丼」を食べる。

イメージ 1

イメージ 2

          中国のケンタッキーフライドチキンではかなり前から

          朝食メニューにお粥、昼のメニューにカツカレーといった

          ご飯ものが提供されていたのですが、



          遂に中国のマクドナルドでもご飯ものメニューが始まりました。


          少し前から、主にランチを食べに来る顧客をターゲットにした

          「充電飽セット」というのが展開されていたのですが、

          そのセットの新メニューとして、

          「チキンソースカツ丼」と「チキングリル丼」のようなものが

          登場。

          今回は「チキンソースカツ丼」のようなものを食べてみました。

          "ようなもの"といっているのは、必ずしも日本のものと同じではないからです。

          ご飯の上にキャベツ、その上にソースとチキンカツですが、

          このソースが日本のようなソースではなくチリソースでした。


          案外いけました。

          コーラとのセットで19元、日本円で330円くらいです。

          中国では、丼物とコーラのセットというのは定番でして、

          「吉野家」では牛丼とコーラがセットメニューになっています。


          ちなみに「充電飽」というネーミングですが、飽は中国語では

          「お腹いっぱい」という意味があります。

          そして「充電宝」という中国語はモバイルバッテリーを意味します。


          日本語の音読みでは「宝」と「飽」の音は同じ「ホウ」ですが、

          中国語も同じく「bao」なので、

          このようなネーミングとなったようです。