櫻花節

           七日から十五日まで行われている

           南渓山公園の「櫻花節」に行ってみました。



イメージ 1

           普段はセット券で75元とられる入場料が

           この期間はタダとなり、桜花園に入る場合のみ

           5元のチケットを買えばいい、

           ということで桂林市民で大賑わいでした。



イメージ 2

           中の入口の左右に立っていた像。

           ウルトラマンタロウの第14話に出てきた

           「えんま怪獣・エンマーゴ」を思い出してしまいました。


イメージ 3


イメージ 4

           ここが桜花園。咲いている桜のうち95パーセントが八重桜、

           残り5パーセントが白い山桜だそうです。

           その他、新たに6種の桜の苗木を育成中。


実はこの南渓山公園、桂林市民の緊急避難場所の一つでもあります。

イメージ 5

日本の緊急避難場所を参考にしているようですが、

           大地震など起こりそうもない桂林で、

           ここに集まらなければならない緊急事態とは

           何なのか、ちょっと考えたくないですね。