雲南料理

           1週間の休みののち、木曜日と金曜日の授業が土曜日と日曜日に

           振り返られるので、そろそろ故郷に帰っていた学生たちが

           桂林に戻り始めています。

           私のマンションの向かいにある長距離バスステーションに

           到着する学生もいて、ついでに一緒に晩ご飯。

           近所の雲南料理「滇味王」へ。

     
           私は干した大根を使ったホイコーロー、「羅卜干回鍋肉」を
イメージ 1


           学生はゴマを使った「芝麻餅」をチョイス。
イメージ 2


           他に野菜の炒め物と御飯を注文して食べ始めると

           しばらくして学生から

           「先生、辛くて食べられません・・・」の声が。

           御飯の上にホイコーローをかけてかき込んでいた私は

           「えぇっ!!」

同じ広西の出身でも、辛いものが食べられない人がいるのですが

           私の味覚の方も、やはり桂林人に近くなっているのを

           あらためて実感してしまいました。