カラオケ実習中。

イメージ 1

 日曜日は学生たちと火鍋屋で夕食後に、我が家にて日本語カラオケ実習。

 日本のカラオケなので、中国語はなし。

 まずは「さよなら大好きな人」。おおっ、結構みんな歌える。

 テレサ・テンは同じ曲で中国語と日本語があるので歌いやすそう。

 そして、日本の曲に中国語の歌詞をつけて流行しているものの原曲を。
 kiroroの「未来へ」と「長い間」など、「ほいっ!」とマイクを渡しても、日本語で歌える歌える。

 いいぞ、さすが日本語専攻だっ!

 同じくkiroroの「BestFriend」や「残酷な天使のテーゼ」なども結構歌えていました。最後は私が

福山雅治の「はつ恋」で〆。


 24日のスピーチ大会の代表選手も参加していたのですが、彼女は練習の場で一足早くライバルとなる旅遊高等専科学校の学生と対面。思ったとおり、一年生の基礎からを私が教えた生徒。理工大学の生徒に対し「旅遊高等専科学校の桂林ウォーカー先生の授業ではほとんど寝ていた。」と言ったそうな。

 教え子VS教え子、さてどうなりますか。(なんか、このシチュエーション、どこかのアニメか特撮にあったような・・・。)