このスープ、賞賛する人多数!

 「金記猪肚鶏」あらため「桂仁堂猪肚鶏」。以前、中心広場脇のお店を紹介しましたが、いつも凄い人気で、少し遅い時間に行くともう座る席がありません。
 それなりの大きさのお店なのですが、いつも人であふれていてその話し声が大音響。

 その分店が南渓山公園対面にオープン。こちらは個室もあり、雰囲気もちょっと高級な感じ。でも、うっかりするとその雰囲気におされて服務員さんがすすめる200元を超えるスープを頼んでしまったりするので、注意しましょう。
 中心広場脇の看板メニュー、58元の「猪肚鶏」を注文。味は同じです。このスープ、桂林人はもちろん、一緒に行った日本人の誰もが「うまい!」「おいしい!」と言わないことがなかったという逸品。
 昨日一緒に行った人は、「持ってかえりたいなぁ。これでラーメン作ったらうまいだろうなぁ。」と真剣に悩んでいました。次回は容器持参で行きましょう。ちなみに頼めばスープは無料でどんどんつぎ足してくれます。
イメージ 1

 ついでにご飯は「砂鍋飯」。これもいろいろ種類がありますが、メニューの一番下にのっているのがベスト。あっという間になくなりますよ。