日本人でも迷う日本語

 さて、問題です。
 
 「私は日本のアニメが好きだから、日本語を勉強します。」

 この作文を添削してみてください。

 実は日本語には、案外日本人が気づいていない法則があります。

 
イメージ 1

 桂林理工大学・雁山キャンパスのテニスコート。桂林の山を眺めながらプレイできるという、桂林の風景に憧れていて更にテニス好きの方には「たまらん」環境。しかし・・・

 「先生、なぜ最近の日本の若者は歌舞伎に興味がありませんか。」「そうねえ、桂林の人が桂林の山にあまり興味がないのと似ているかな。」

 身近にあるものには興味が湧きにくいのかもしれませんね。問題の正解はまた今度。