中華系ファストフード「威福克」

 我が家のすぐそばに、中華系「ハンバーガー&フライドチキン」ショップがオープン。
イメージ 1


 その名も「威福克(WELL FOLK)」。かつて「マクドナルド」も「ケンタッキー」も存在しなかった桂林に、台湾系ファストフード店「エレファント」というのがありましたが、なんだかそこを思い出してしまう雰囲気。
 広東省は東莞市の企業だそうです。

 私が注文したのはコロッケ(可楽餅・3個入り)とハンバーガー、コーラのスモールサイズ。
イメージ 2

 コロッケはいわゆるお総菜のコロッケよりは「マクドナルド」で売られている「ホットアップルパイ」に近い感じ。コーンが入っているのですが、コロッケとは思えない甘さ。

 懐かしい感じがしたのは、こちらのハンバーガー。
イメージ 3

 子供の頃に高速道路の自動販売機で買って食べた「グーテンバーガー」にそっくりな味。(ちなみに「グーテンバーガー」、会社が倒産して今は売られていないそうな。)おそらく、冷凍されたものを電子レンジで温めるタイプなのでしょう。「グーテンバーガー」も、中で電子レンジが解凍して食べられるようになるまで、自販機の前で待たなければなりませんでした。

 昔の味を味わってみたい方、チャレンジを!