電気を停められそうになりました。

イメージ 1

イメージ 2

 中国だって、もちろん光熱費はただではありません。私の場合、銀行引き落としで支払っています。

 昨年の七月にお金を入れておいたのですが・・・数日前の夜、風呂上がりにノックの音が。慌てて服を着て応対すると、うちのマンションのガードマンがお知らせの紙を持ってきてくれたのでした。

 それが下にある「お金足りないよ。電気停めちゃうよ。 のお知らせ」の紙。早速次の日、授業終了後に近くの工商銀行にお金を払いに行きました。通帳の記録を見ると、確かに四月で残高ゼロになっていました。
 
 ちなみに我が家は都市ガスはないため、電気と電話を中国工商銀行、水道代を桂林市商業銀行の口座で払っています。

 そうそう、テレビもお金がかかるのですが、これはなんと桂林電視台に直接1年分を払いに行きます。やはり通帳のようなものがあって(客戸証といいます)、それに記録されます。