新しいけど、懐かしい。

イメージ 1

 桂林の記事ではないのですが・・・。

 先日購入した「エネループ・カイロ」。エネループは充電式の電池で、このカイロはその技術を応用したもの。上にあるデジカメのケースで分かるように、手のひらに収まる大きさです。

 なぜ懐かしいのかというと、これと同じようなものをかつて桂林で使っていたから。当時は校舎内に暖房はほとんどなく、冬は室内にも関わらずダウンコートを着込んで授業をしていました。

 そんなとき、桂林の街角で見つけたのです。充電式のカイロを。とはいえ、その大きさはちょっとした弁当箱くらい。これを240ボルトに一晩繋いで充電するのですが、暖かいのは3時間程度。説明書には5時間は保つと書いてあったんですがねぇ。

 「エネループ・カイロ」は5ボルトに3時間繋いで5時間から7時間使えるそうな。しかもパソコンのUSBでも充電可能。

 サンヨーって、結構面白いものを作るのに、どうして不振なのでしょう。