トロピカルフルーツ。

イメージ 1

亜熱帯に属する桂林では、トロピカルフルーツも多く食べられています。

皿の上で踊る、星形のものは「スターフルーツ」、中国語で「楊桃(ヤンタオ)」。

しかし、私はいつも抵抗感を感じつつ、このスターフルーツを眺めてしまいます。
実は私が桂林で働いていたとき、桂林の東・甲山にキャンパスがあり、その中の教員用アパートに住んでいました。自転車で中山中路まで約30分。その途中、西山公園から三多路・麗君路あたりにかけて、このスターフルーツがゴロゴロと転がっていました。そう、沿道の木になっているものが落ちたのです。

 道に転がっているものにお金を払うことはないのでは?といつもいつも思うのでした。