SARS(非典型肺炎)に生き残ったぞ!Tシャツ

イメージ 1

 2003年は日本人観光客が激減しました。

 なので、「この年も、ワシは中国に行ってたんダヨン。」とばかりに、中国の人々の前で自慢げに着用しております。

 SARS(非典型肺炎)の原因動物の一つとされる「果子狸(ハクビシン)」も、禁止前はよく食べていた(食べさせられていた、が正しい・・・)私です。

 SURVIVED ’SARS’2003
 には二つの意味がある、と私は勝手に思っております。一つは文字通り「肺炎で死なずにすんだ」ですが、もうひとつは「観光客激減でも、うちの店はどうにかツブレずにすんだ」。
 実際に、香港などでも小さな店がどんどん閉店に追い込まれていました。もちろん、観光が主産業の桂林だって、お客さんが来ないために苦労した筈。
 このシャツは陽朔で購入。こういうシャレた感覚は桂林市内より優れているように感じます。