ポコポコ ラオウーさん

           ラオウーさんはマッサージが苦手。

           たまに私と一緒に行くこともありますが、私や他の人が

           マッサージ中に気持ちよくなってグーグーと眠り込んで

           しまうことが理解できないんだとか。

           「痛いだけで、気持ちよくないネ。」とのこと。


           そんなラオウーさん、折角なので「火罐」をやることに。

           吸い玉などと呼ばれますが、
           
イメージ 1


           火をつけたアルコールでガラス球の中の空気を温めて

           
イメージ 2


           身体にふれると中の空気が冷えて圧力が下がり吸い付きます。
           
イメージ 3


           あっという間に「ポコポコ ラオウーさん」の出来上がり。


           私もたまにやりますが、確かに調子の悪い部分は赤黒く変色する

           ようです。血行を良くする効果があるんだとか。


           カッピング療法とも呼ばれ、西洋でも東洋でも

           広く行われてきた治療法だそうです。