EMS、到着に2週間・・・

   处 理 时 间    处 理 地 点     邮 件 状 态
2011-02-11 11:02:00   日本 1508799    收寄
   15:37:00   日本 JPTYOI     到达处理中心
   21:49:00   日本 JPTYOI      离开处理中心,发往中国 广州
2011-02-12 22:05:00   广州市       到达处理中心,来自东京
2011-02-13 01:05:00   广州市       送交海关
2011-02-23 21:46:00   广州市       海关放行
2011-02-23 22:16:00   广州市       离开处理中心,发往桂林市


 中国語でわかりにくいかとは思いますが、海关(税関)に到着してからそこを離れるまでに、実に十日間を要しています。

 今までに送ったEMSはほとんど三日から四日で到着していたのですが・・・。

 昨年九月の税制改定がネックだったようです。

 実は今回、前回までと同様に四日ほどで着くだろうと思い、ラオウーさん宛に送りました。

 ラベルに正直に、内容物の価格を38500円と記入したのが引っかかたようです。

 ラオウーさんの話では、改定以降一件につき1000元(約12500円)以上に課税されるのだそうです。ということで、広州からラオウーさん宛に「税を払うか、荷物を日本に戻すか」の手紙が届いたのでした。


 しかし、そこは世渡り上手のラオウーさん、しっかりと交渉し、時間はかかりましたがなんとか課税免除で桂林に届くことになりました。

 ありがとう、ラオウーさん。日本酒チョコレートがもうすぐ届くよ!

 (ちなみに今、ラオウーさんにはこのブログが見えない状態です。)